人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキだらけの人生。それでもいいぢゃない。

by de-paso
 
所有カメラのご紹介。
現在主に使用しているカメラくん達をざっと紹介。

所有カメラのご紹介。_c0012868_2129164.jpg

左上より逆時計周り。

■LOMO LC-A
言わずと知れたダメカメラ。
そのダメさ加減がウケたおかげでロシアカメラ界のアイドル的存在に。

■Lomography SuperSampler
Lomography製の4連写カメラ。
縦に並んだレンズと、奇抜なデザインが個性バクハツしてます。
ヒモを引いてフィルを巻き上げる操作感覚も面白いです。

■学研ピンホールカメラ
大人の科学ふろく。
手軽に35mmフィルムで針穴写真が楽しめます。
シャッターの構造上三脚無しでの撮影はかなり苦しいものがあります。

■Lomography ColorSplashCamera ※右下
SuperSamplerと同じLomography製のカメラ。
ボディーから突き出たフラッシュ部分にカラーセロファンが入っており、そのフラッシュの端をクルクル回すと別の色に変えられたりと非常に遊び心溢れるカメラ。
セロファンは交換可能で様々な色をかぶせた写真が撮れます。
日常で使うのにも非常に良いカメラです。
ちなみにこのカメラを作っているLomographyはLC-AのLOMOとは全く関係の無いメーカーです。

■LOMO SMENA8M
LC-Aと同じLOMO製のフルマニュアルカメラ。
絞り、シャッタースピード、ピント全てがマニュアルです。
おまけにシャッターチャージもマニュアル(笑)
プラスチック製の弁当箱みたいなボディーにT-43というガラス製のレンズを搭載。
その写りは素人目にも非常に良く、5000円前後という値段は絶対にレンズの値段だと思います。
使い勝手は良いとは言えませんが、いつも持ち歩いてます。
このカメラが使えれば世界中のカメラが使える。マジで。

■FED-2 B型 ※中心
ソ連製のライカマウント・レンジファインダーカメラ。
ライカのコピーから間違った方向に進化してしまったソビエトらしい無骨なデザインが個人的に大好きです。
そのダサさ加減がライカよりかっこ良く見えてしまったりします(笑)
現在搭載しているレンズはInduster26m
写りは開放にしなければ良いです。
このカメラはソビエト製でも作りが良いらしく、ストレス無く使用しております。
休日に「写真撮りに行くぞ」って時は必ず持って歩くメインカメラ。

■画像に掲載できなかったカメラ達
プラモデルカメラ。。。
KIDSに奪われ、自分の手元を離れました・・・

Nikon Us。。。
主に仕事用なので、職場に放置プレイ。

LOMO SMENA35。。。
破壊されました・・・
現在第二の人生をスタートする為に改造待ちの状態。


こんな感じで一癖も二癖もあるカメラ達なんですが、とっても愛しい存在です。
ちなみに毎晩一緒に寝てますけど何か?


使用カメラ
[SONY DSC-W1]
シャッター速度:1/8
絞り:F2.8
感度設定:ISO200
by de-paso | 2005-02-15 22:09 | about
<< 今日もまったりLC-A ありえねぇぇぇっ!! >>