人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキだらけの人生。それでもいいぢゃない。

by de-paso
 
ピンホールカメラ。
山田優ってTVでみるとそうでもなくね?ナカトです。

山田優とのつながりを見つけようとしても見つけられなかったのですが、今日は針穴写真です。

大人の科学のふろくっつうか、これ欲しさに買う人がほとんどだと思います(笑)

35mmフィルムで手軽にピンホール写真が撮れるカメラです。
なぜか最初期のライカのような形をし、材質は見事なオールプラスチック(笑)

その頼りないというか、余計ともいえる出で立ちのピンホールカメラなんですが、性能というか、拡張性?の広さはとても面白いです。

まず、生粋のピンホールが標準画角と広角が選べ、しまいにゃ付属レンズの装着も可能。

ここは迷わずに生粋のピンホール標準で撮影に挑んだワケなんですが、撮影が本当に面倒極まりない!!
スナップ好きな俺には『露光時間うん十秒』とか生き殺しのに値します・・・

そんな理由からか購入し、即撮影し始めたのが7月。
で、撮り終わったのが今月2月上旬・・・
つまり、使われる事無くしばらくフィルム装填状態で放置プレイされていたわけで・・・(苦笑い)

でも、でもね、写真のいろはを学ぶのには一度は使ってみる価値大いに有りだと思います。

ゆ〜っくり撮りたい時には本当に心地よいカメラなんだけどね〜(笑)

スローライフを実行されてる方にはぴったりなカメラです。


ピンホールカメラ。_c0012868_1214574.jpg

作品名:ビジュアル系の根底

凄いね、写ってるよ。
激アンダーだけど(笑)
でも、レンズ非搭載でもこれだけ色が出るってちょっと感動。


ピンホールカメラ。_c0012868_1242148.jpg

作品名:空色の誘惑に負けた昭和枯れすすき

あぁなんか個性無さ過ぎな写真なワケなんですが、この時の空が俺にはナイスバデーなギャルに見えてしまったワケで・・・

でもレンズ付いてなくてもこれだけ良い色を表現するって本当に感動(笑)


ピンホールカメラ。_c0012868_133292.jpg

作品名:ハゲおやじが光った瞬間

ハゲおやじに陽があたった瞬間を激写しました!!
嘘です。

つうか、こんな写真このピンホールカメラで撮らなかったら何も言わずに掲載しない事でしょう。
何とも味がある描写です。

ちなみにこのピンホールカメラ内部反射処理はそれなりにしてあります。
その部分だけならスメハチも完敗だな(笑)

[学研 ピンホールカメラ]
[FUJI SUPERIA 100]
by de-paso | 2005-02-09 01:45 | PinholeCamera
<< スメナがスメルじゃ無かった事を... THE・ショーケンタイム。 >>