人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキだらけの人生。それでもいいぢゃない。

by de-paso
 
LC-Aを塗ってやる!*その4*
関連記事
こんな色のLC-AがあったらばLC-Aを塗ってやる!*その1*その2その3



「あ〜あ、なんかもうオマエ飽きた」
なんて、交際中の女性に言ってみたいと思っても、現実コバンザメくらい必死にしがみついてるナカト@捨てないで・・・ですw

いやね、正直ちょっと飽き始めてますよLC-Aの塗装。
見てる人はもっと飽きてるか・・・こんな何日間も同じような行程見せられてなw
すいません、もう少しの辛抱です・・・自分にも言い聞かせてるんで旦那の夜ばい程度に大目に見てやって下さい・・・

今日は塗装が完全に乾きましたので、マスキングを全て剥がしました。
LC-Aを塗ってやる!*その4*_c0012868_2357436.jpg

X接点等の金属部は塗装が少しかぶっても簡単に削れるので少しかぶるくらいが良いでしょう。
ちなみに前回書いたゴム系のマスキングは剥がすと回りの塗装も一緒に剥がしてしまい、正直失敗ですw
やられた・・・


で、仮組です。
これで一応の全貌は見えて来ます。
LC-Aを塗ってやる!*その4*_c0012868_001825.jpg

おぉ〜・・・いいじゃん(含み笑い)w

とりあえず仮組で問題は見つからなかったので、外装を再び外し仕上げにかかります。

仕上げは、塗装面の凸凹を1500番くらいの耐水ペーパーで優しく研いでならし、全体にならしたら仕上げ用のコンパウンド(研磨剤)でちまちまと磨いていきます。
この行程は別にしなくても良いと思うけど、やるとやらないとでは塗装の光沢が全く違うので、やった方が満足度高いですw

磨き終えたら、距離&絞りのプレートを貼り直し、あらかじめプリントアウトした【LOMO】&【LC-A】のステッカーを貼ります。
LC-Aを塗ってやる!*その4*_c0012868_065913.jpg

とりあえず今回貼ったステッカー(転写シート)は試しに貼ってみたのですが、どんなフォントにしようか迷ってます。
手書きっぽい書体の方がいいかな?と考え中。
何かこのLC-Aに合うフォントがありましたら教えて下さいw


ちなみにコンパウンドで磨くとこのくらいピカピカになります。
LC-Aを塗ってやる!*その4*_c0012868_010276.jpg

シャッターボタン周辺の光沢に注目w

ゴム系のマスキングにはやられたけど、塗装面は非常に良く塗れました。
一安心ですw

それとホワイティーに貼る革はもちろんAki-Asahi.comさんに発注したのですが、自分のイメージに近い革色“合皮ダークブラウン”が品切れ中という事が発覚w
とりあえず裸ん坊だと辛いので本革リザードダークブラウンを注文しました。
ついでにモルトも劣化気味なので注文しておきました。

ついに次回(問題なければ)完結ですw


備考
組み上げる前に問題のcbs受光部のハンダ付けをし直したところ、一応プログラムオートが正常に機能しているようです。
でもシャッターは開いたり開かなかったり・・・
完成しても使えるのかコイツ・・・(汗)
by de-paso | 2005-06-08 00:23 | LOMO LC-Aの塗装
<< 夏祭り/JITTERIN... LC-Aを塗ってやる!*その3* >>