スキだらけの人生。それでもいいぢゃない。

by de-paso
 
<   2005年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
 
ストリップ!
先日自分の手元にやってきたYASHICA ELECTRO35くん。
絞り優先EEが正常に機能していないようなので分解してみました。

軍幹部外して沈黙・・・凄い配線の数(汗)

これは今まで分解して来たカメラとは明らかに違う電気カメラだ・・・

そのおびただしい配線にビビリ外した軍幹部を静かに元に戻したイシイですw

とてもじゃないけど、このカメラは自分には直せません。
でも普通に使いたいのでこのカメラはプロの手にゆだねたいと思います。


c0012868_21163653.jpg


c0012868_2117822.jpg

[TRIP35]
[NEOPAN SS]

本当にこのカメラは優秀です。
明るかろうが、暗かろうが適度な露出を与えてくれるプログラムEE素晴らしいw
※ちょっとオーバー気味だけど。

LC-AのEEにこの精度があったら決して売れないでしょうw

このTRIP35のプログラムEEはセレン式なので電池いらないとこもお気に入り。
[PR]
by de-paso | 2005-03-31 21:24 | OLYMPUS TRIP35
 
FED-2
FED-2(ふぇど・つー)(ふぇど・にがた)


c0012868_2035585.jpg




ソビエト製レンジファインダーカメラ。
レンズマウントはライカL39マウント(通称:Lマウント)
1950年代中頃〜70年まで生産されたヒット商品w



このフェド2の歴史とか仕様については色々なサイトで紹介されているので、あえて書きませんw
ここでは主に自分自身が使用して感じた事を書きます。

■第一印象
まず手に取ると“ずしり”とした金属製カメラ特有の重さを感じます。
しかし600g無いくらいなのでそれほど重いって感じではないと思います。
女性には重いか?

■フィルム装填
フィルム装填は少しコツがいりますが、裏蓋が完全に開きますので楽な方だと思います。
フィルムカウンターがついているので自分で“0”の位置に合わせなくてはいけないのですが自分は毎回合わせませんw

■露出設定
もちろんフルマニュアルなのでカメラ側でシャッター速度を設定するのですが、速度のダイヤルを持ち上げて回すってけっこう楽しかったりしますw

■ファインダー
ファインダーは暗いです。
夜間は被写体が確認出来ないくらい暗いです。
しかしピントを合わせる2重像部分は明るいので、気合いで乗り切れる範囲だと思いますw
かなり幅の広い視度調整がついているのは良いです。

■シャッター
この手のカメラにしてはシャッターボタンのストロークが短い方で、スナップにも十分使える範囲だと思います。

■その他
ソビエト製レンジファインダーカメラの代表格とも言えるカメラなので、その辺にゴロゴロとありますw
たいがい搭載されているレンズはInduster-26Mです。
全体的に普通に使えるカメラだと思います。
参考価格は古いカメラなので程度次第ですが実用レベルなら10000円前後〜18000円以内くらいです。


■こんな方にオススメ
□ライカが欲しいけど買えない方。
□ライカレンズを使ってみたい方。
□お手頃価格でクラシックカメラに触れたい方。
□LC-A、スメハチからステップアップしたい方。
□レンジファインダーって何?って方。
□何が起きても動じない精神を持っている方。

ちょっとぐらい壊れてあたりまえだと思って買った方が良いと思いますw
ちなみに今自分の所有しているFED-2は3回に1回ぐらいの確率でフィルム巻き上げが出来ません・・・でも無理矢理使ってます。
このぐらいの覚悟は必要なカメラですw

c0012868_20422916.jpg

[FED-2+Induster-26M]
[FUJI NEW PRO400]

その他のFED-2での作例はカテゴリー内“FED-2 type-b”で見れます。


こんな感じでこれから不定期ですが自分の所有しているカメラについて書いていきたいと思います。
もし購入する気になった時に参考にして頂ければ嬉しいですw
[PR]
by de-paso | 2005-03-31 20:55 | 使用カメラ
 
カメラってなんですか?
スメハチ、LC-Aにつづきココ最近スナップ用に活躍しているOLYMPUS TRIP35くん。
その写り、使用感に非常に満足し、昭和の国産カメラの素晴らしさを知りました。

これからはLC-AとTRIP35をメインで使って行こうなんて思っているわけなんですが

c0012868_2192875.jpg

[YASHICA ELECTRO 35 GOLDMECANICA]
1968年製

またカメラ買っちゃった・・・(汗)
つうか、気付いたら買ってた。
言い訳なんですけど、このヤシカ・エレクトロってカメラ前から気にはなっていたカメラなんですw
ヤシカってメーカーは後に京セラに吸収されたメーカーらしいのですが、このエレクトロ35の“やぼったいデザイン”が俺の中のヤシカのイメージです。
どこかソビエト・ロシアカメラと相通じるデザイン性を持っていると思います。
それに“エレクトロ”って言葉の響きが個人的に好きw

購入して自宅に持ち帰り清掃&動作チェックしていて気付いた・・・

「デカイ」と。

LC-Aと比べてみたら・・・
c0012868_2391367.jpg

“ふたまわり”デカイっすねw

ただデカイだけじゃないです。
重いです。
その重量730g・・・
LC-A(重量250g)3つ分の重量・・・

片手で持つ事は可能でも、スナップショットはまず無理なデカさ&重量ですw

そして、動作チェックして気付いた事。
このカメラは絞り優先EEなのですが、絞りを変えてもシャッタースピードの変化無し・・・
買ったは良いがしばらくは使えなそうですw

増えるばかりのカメラ群・・・
c0012868_312442.jpg

左より
YASHICA ELECTRO35
Konica C35 AF
LOMO SMENA8M
FED-2
OLYMPUS TRIP35
LOMO LC-A+ColorSplashFlash

めでたく所有カメラ2桁突入しましたw
あぁ・・・無間地獄に陥った気分・・・


[SONY DSC W-1]
[PR]
by de-paso | 2005-03-31 03:07 | つぶやき
 
スメハチ桜
桜祭に行って桜を見る事が出来なかったので、去年撮った桜の写真を見返してる俺ってネクラ?(汗)

c0012868_0464239.jpg

[SMENA 8M]

空の青と桜の薄桃色の表現がスメハチっぽく好きな一枚です。


c0012868_0484690.jpg

[Nikon Us]

いかにもズームレンズで撮りましたって感じですw
背景に同じ桜が入ってしまい、しまりの無い写真になってはしまったものの、良い写りだな〜とは思います。
でも個性が無い写真で好きではないです。

桜見て幸せ感じてる自分は、生粋の日本人だなぁ〜とつくづく思ったw
[PR]
by de-paso | 2005-03-30 00:52 | LOMO SMENA8M / 35
 
桜まつりって・・・
先日から開催されている桜まつりに行ってきました。
桜が全く咲いていなかったです。
気持良いくらいに咲いていない事があまりにも面白くて独りにやついていたイシイです。

花がなくても頑張って花見している方達もいました。
うん、まぁ通称ニートな方々w
でもその場にちょっと混ざりたいと思う自分がいるのでした(汗)

c0012868_043258.jpg

[TRIP35]
[NEOPAN SS]

c0012868_054670.jpg

[FED-2]
[Kodak GOLD200]

いきなり撮り比べです。
FED-2の写真は以前掲載したものです。

TRIP35で撮影した時「絞り開放気味になるかな〜」なんて思いながら撮影したのですが、適度にシャープに写ってますw
こういった構図なら、FED-2で撮った方が好きかな。
冬の球場の寂しい雰囲気が伝わり易いって感じでw
[PR]
by de-paso | 2005-03-30 00:30 | OLYMPUS TRIP35
 
自分だけに見えるエロリズム
ここデパソの最上部の画像が表示されていない事が発覚しました。

ブログにとって最上部の画像って、お店で言えば看板、イエローキャブで言えば乳っすよ乳!!
それが表示されないって事は“乳のえぐれてる根本はるみ”っすよ。
そんなん誰が好きなるか!w

そんなわけでウチのWinではこんな感じに表示されてます。
c0012868_2319273.jpg

c0012868_2320168.jpg


別にこれといった事はないんですけどね・・・

スキン変えよ。そのうちw
[PR]
by de-paso | 2005-03-29 23:22 | つぶやき
 
おぼろげ
ネタに満ちているので本日に3度目の更新ですw

c0012868_2226385.jpg


c0012868_22262155.jpg

この2枚は載せるか載せないか迷ったのですが、せっかく撮影しスキャンしたのでもったいなから載せる事にしました。
貧乏性だなw

下の写真LC-Aっぽいです。
なんでだろ?

[TRIP35]
[Kodak GOLD200]


それより、自分はMacとWin両環境で最近は主にMacのみ使用しているのですが、そのMacからだとここデパソの最上部の画像が表示されないのです・・・
c0012868_2231671.gif

こんな感じに真っ白けなんです(汗)

IEだけでなくSafariでも同じく表示されません・・・
c0012868_22322215.gif


一応自分の使用しているWinでは表示されるのですが、皆さんのPCからはちゃんと表示されていますか?
かなり不安ですw
[PR]
by de-paso | 2005-03-27 22:35 | OLYMPUS TRIP35
 
ポッキー1本の物語。
c0012868_1892578.jpg

嬉し楽しポッキーゲ〜ム


c0012868_18102479.jpg

ポッキー欲しいなぁ〜


c0012868_18123237.jpg

ポッキーくれよぉぉぉぉぉっ!!(禁断症状発症中)

主演:ヒトシ コバヤシ

[TRIP35]
[Kodak GOLD200]

※この物語は一部フィクションです。彼のプライドのためにも・・・


[PR]
by de-paso | 2005-03-27 18:18 | OLYMPUS TRIP35
 
なぜ乳丸出しなのか?
OLYMPUS TRIP35に惚れ込んでしまったイシイです。
ちょっと実験がてら、色々写真を撮ってみました。

c0012868_216751.jpg

この写真は以前掲載したLC-Aで撮影した写真なんですが、これをTRIP35で撮ると・・・
c0012868_2171790.jpg

こんな感じです。
どちらが好きかは個人の好みとして、色調の表現力はTRIP35が優れていると思います。
どちらかというと、アンダー気味の描画をするLC-Aはドラマちっくに写真を見せてくれていると思います。
遠近感は完全にTRIP35の方が上を歩んでます。

c0012868_2224080.jpg

[LC-A]

c0012868_223981.jpg

[TRIP35]

やはりこちらの写真もTRIP35の方が色の表現能力に関しては一枚上手です。
ただLC-Aのアンダー傾向&高コントラストの描画も嫌いじゃないです。
この辺は好みの問題でしょう・・・


こうして同じ被写体を違うカメラで撮ってみると時間帯の関係性も出て来ますが、特性や弱点が見えて来て面白いです。
自分が思うに写真の表現は千差万別人それぞれだと思うので、あくまで参考までにして下さい。
自分が撮りたい時に撮りたいものを撮るって事が大切だし、その大切な時間をフレーミングやら露出を出すのに費やすのはハッキリ言ってもったいない。
「こうすれば、見る人にほめられる」とか思いながら撮る事は決していい事だとは思わない。
つうか、そうゆう写真て何度か見ると飽きる。

写真てその瞬間を永久的にとどめる事が可能なモノだから【弱点の表現】が出来る写真こそ、本当に良い写真なのではないかと個人的に思います。
そうゆう表現が出来る写真が撮れるまで自分は同じ被写体で何の変化が無いと思っても、写真を撮り続けると思います。

例え、誰が見てもヘタクソな写真でもそこに自分らしさが表現出来ている写真が撮り続けられれば良いなと思います。
[PR]
by de-paso | 2005-03-27 02:44 | OLYMPUS TRIP35
 
冬の線
c0012868_145855.jpg


c0012868_1453040.jpg


インリン・オブ・ジョイトイ(凄く好みの意味)

[TRIP35]
[NEOPAN SS]
[PR]
by de-paso | 2005-03-26 01:49 | OLYMPUS TRIP35


カテゴリ
全体
about
LOMO LC-A
LOMO SMENA8M / 35
HOLGA 120FN
FisheyeCamera
ColorSplashCamera
SuperSumpler
FED-2 type-b
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS PEN D-3
OLYMPUS TRIP35
Nikon D70s
Nikon Us
Konica C35AF
Yashica Electro35*壊
PinholeCamera
Plamodel Camera*壊
SONY DSC W-1*壊
日常的写真
使用カメラ
ケイタイ*ニッポウ
音*映*本
衣*食*住
VJ&PARTY...
LOMO LC-Aの塗装
つぶやき
以前の記事
トモダチ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧