スキだらけの人生。それでもいいぢゃない。

by de-paso
 
カテゴリ:FED-2 type-b( 6 )
 
長野にて*FED-2*
長野県に入り、休憩と甥っ子にお守りを買う為に諏訪大社に寄りました。

c0012868_9232381.jpg

参道にて、姉と旦那。


c0012868_9241719.jpg

わかりづらいとは思いますが画像の中心の右側に、優雅に飛ぶ鷹がいるのですw
加藤鷹じゃないですよ・・・


c0012868_9394788.jpg


c0012868_940452.jpg

別アングルから。
50mmって画角は、はじめ使いづらさを感じたけど、使い慣れると非常に使い易い事に気付きました。


c0012868_9423841.jpg

で、今回の主役、甥っ子くん新居に到着。
トータルで8時間半に及ぶ長い旅路にも関わらず起きていた時間はわずか30分程度・・・

赤子に戻りたいと心底思った(産)


次回は新宿でのスナップです。


[FED-2 + INDUSTER26M]
[FUJI NEOPAN 400 PREST]
[PR]
by de-paso | 2005-03-01 09:52 | FED-2 type-b
 
3本舐め*その3*FED-2
でもってFED-2です。

一応自分の中でこのFED-2がメインカメラって位置づけしております。
レンジファインダーカメラ使いこなせたら、なんかカッコ良い。
ライカじゃなく、ライカのパクリのレンジファインダーカメラ、しかも問題盛りだくさん時代のソビエト製を使いこなせたらカッコ良いと思ってしまうのは、俺のカメラに対する感情が歪んでいるからか?(苦笑)

いつ壊れるかわからないスリル感は、異性と付き合い始めて数日間に感じる幸福感と、不安に感じる土着感の無さに似ていると妄想を膨らませてみる26歳@未だに思春期。


c0012868_2431662.jpg

作品名:新田がホームランを打ったらしい。


c0012868_2443492.jpg

作品名:そして達也の夏は終わった。


c0012868_2451645.jpg

作品名:とりあえず南風に集合。


c0012868_2455951.jpg

作品名:明青学園ナイン足早にベンチを後に・・・


タッチネタで攻めさせて頂きました(微恥)

この4枚はほとんど絞り開放寄りで撮影。
このInduster26Mってレンズは開放にしすぎると、ちょっと描写が甘い気がします。
適度に絞ってあげれば良い感じなんだけどなぁ・・・

[FED-2+Induster26M]
[Kodak GOLD 200]
[PR]
by de-paso | 2005-02-11 02:52 | FED-2 type-b
 
THE・ショーケンタイム。
・・・ショーケン。

こんにちわ、気付くとお姐口調なイシイです(嘘)

近所にお姐口調のオッサンがいる事に気付き毎日がワクワクです。

今日は、お姐口調とは全然関係ないFED-2の写真です。
c0012868_125974.jpg

作品名:サビ過ぎて・・・冬(J-WALK風に命名)

↓に掲載したスメハチで撮った手すり(?)を逆方向からFED-2で撮ったもの。
このFED-2で撮った方はフレアが入ってしまい、なんだか寝ぼけたような写りになってしまいました。
同じ位置で撮ってればなぁ・・・
カメラを趣味にしてから、後悔する事が増えたような気がします。


c0012868_1291075.jpg

作品名:エセ噴水

とりあえず「壊れているものは撮る」
これ、鉄則(笑)


c0012868_1401444.jpg

作品名:恐妻におびえる日々

背中からもの凄い哀愁を放出していたこの男性。
奥さんから「みっともないから昼間は家にいないで!!」と罵声を浴びせられこの公園にたどり着いたのでしょう。
でも、がっつりエロ本読んでました。
日本て、なんだかんだ言いながらも平和ですね・・・


c0012868_1464835.jpg

作品名:水平がとれなくて・・・冬(J-WALK風に/マイブーム)

これ水平とれてればなぁ〜、かなりいい感じの一枚なはず(笑)


[FED-2+Induster26M]
[Kodak GOLD 200]


退院して来たFED-2。
購入時からソビエトカメラの特徴とも言えるシャッターの固さがそれほどなく非常に使い易いのですが、入院しシャッター速度調整をして頂いたところ非常にシャッターが軽くなり、本当に最高の使用感と共に退院して来ました。
運がいいのか、今まで自分の手元にやって来たソビエト(ロシア)カメラ達[LC-A/SMENA8M/SMENA35]は最初から非常にシャッターが軽く撮影時にストレスを感じる事は皆無に等しいです。

ただ、どうしてこの手のカメラはシャッターボタンのストロークが深いんでしょう・・・機械式シャッターの運命なのかなぁ・・・

もう少しストロークが浅いと普通に使い易いのにな・・・贅沢か?(笑)
[PR]
by de-paso | 2005-02-08 02:01 | FED-2 type-b
 
無敗の帝王に憧れて・・・
一番最近購入したカメラ、FED-2。

その写りには俺自身驚いてしまったワケですが、やはりソビエトカメラ・・・

壊れました(笑)

3本目のフィルムを装填し撮影の最中にシャッター速度変えても、シャッター音の変化のが無い事に気付き、撮り終わった後にシャッター幕の確認をしたところ、1/25秒にしても、1/250にしても、さらには Bにしても一定の速度でしかシャッターが動作していませんでした・・・

まるでガンコ親父の家庭内独裁政権を目の当たりにしたような気分です。

『このFED-2は♂でオッサンだったのか』とこれからの付き合い方を真剣に考えてしまう俺。

そして、問題が起きた時に装填されていたフィルムを現像してみたら
c0012868_0472253.jpg


[FED-2 + INDUSTER26M]
[FUJI NEOPAN 400 PREST]


明らかにシャッター壊れてますね(笑)

もし、このカメラが本物のライカだったら本気でへこむでしょう。

でも写り最高、作り最悪なソビエトカメラ、壊れて当たり前っつう事で『やっぱりな』と微笑みすら浮かべられる自分のカメラに対する態度にちょっと驚いています。

とにかく入院決定だなこりゃ(笑)
[PR]
by de-paso | 2005-01-12 00:53 | FED-2 type-b
 
雪かきで筋肉痛になりそうな予感。
先日予告した通り、FED-2で撮ったモノクロの現像(もちろんダークレス)が完了しました。

今回のダークレスでの現像は、ある程度の現像用品(クリップ、スポンジ等)を購入して挑んだので現像ムラ、傷等最小限には抑えられたと思います。


c0012868_252287.jpg


c0012868_255577.jpg


c0012868_271933.jpg


c0012868_274091.jpg


c0012868_275516.jpg


c0012868_2899.jpg


[FED-2 + INDUSTER26M]
[FUJI NEOPAN SS]

自分のFED-2に付いて来たレンズ[インダスター26M]ソビエト・レンズの性能を手軽に感じさせてくれますね(笑)
色々なソビエトカメラのHPでも、それほど評価されているのを目にした事ないのですが、そのレンズでさえこれだけの写りしてくれるなんて本当に楽しいです。ソビエトカメラ。
最後の車の写真、ボディーの金属特有なヌメリ感が凄く良く表現されているのではないでしょうか?つうか個人的に良いなぁこれ(笑)

写真ってやっぱりレンズが重要。
スメハチもとい、スメナシリーズだって本体は本当に”ちゃちい”けど搭載されてるレンズT-43の性能は本当に凄いと思う。

やばいな、色々レンズ欲しくなって来た・・・
[PR]
by de-paso | 2005-01-06 02:24 | FED-2 type-b
 
FED-2
c0012868_16391973.jpg

1950年代中頃〜後半に生産されたソビエト製レンジファインダーカメラ。

このカメラについては色々なソビエトカメラサイトで紹介されているので、そちらを参考にしてください(書くのが面倒/笑)

とにかく【写れば良し】なソビエト製カメラなだけに、俺自身このカメラもちょっとしたギャンブル的感覚で購入。

先日の大晦日と初詣に日光東照宮にて撮影した写真を掲載します。
使用フィルムはFUJI NEW PRO 400


c0012868_16482679.jpg

また、この人です。
起きても落書きは消さないです。
写りが妙に良いです(笑)


c0012868_1650059.jpg

ISO400なら夜間の室内でも良く撮れました。


c0012868_16514798.jpg

場所は変わって東照宮。
少し露出オーバー気味だけど、ボケ具合はいいのではないでしょうか。


c0012868_16533113.jpg

いい感じじゃないんですかね?


c0012868_16544159.jpg

まだレンジファインダーのピント合わせのコツがつかめていないので、今回はこれで良しとします(笑)
それにソビエトカメラだから、距離計のズレも考えられるし・・・

次は白黒フィルムで撮影してみます。


カメラ:FED-2
レンズ:FED Industar-26m 50mm/f2.8
フィルム:FUJI NEW PRO 400


※撮影後、やはりというか、フィルムの巻き上げは固かったです。
[PR]
by de-paso | 2005-01-02 16:59 | FED-2 type-b


カテゴリ
全体
about
LOMO LC-A
LOMO SMENA8M / 35
HOLGA 120FN
FisheyeCamera
ColorSplashCamera
SuperSumpler
FED-2 type-b
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS PEN D-3
OLYMPUS TRIP35
Nikon D70s
Nikon Us
Konica C35AF
Yashica Electro35*壊
PinholeCamera
Plamodel Camera*壊
SONY DSC W-1*壊
日常的写真
使用カメラ
ケイタイ*ニッポウ
音*映*本
衣*食*住
VJ&PARTY...
LOMO LC-Aの塗装
つぶやき
以前の記事
トモダチ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧